人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪へ

1月30日、大阪へ


昨年の初夏、
写真展に向かおうと準備してるところに
「体調悪いと思っていたら腎臓ガンやったわ。転移もしてるねん」って

その後、
手術2回と絶食7週間、そして服薬と
ザ・闘病みたいな闘病してはって
それでも電話かけてくる時はいつも明るく笑っていて

結果12月、
「退院決まってん!薬が効いてん!生きて帰れられるなんて思ってなかったしな!からあげとSちゃん(私の名前)が焼いてくれたパンが食べたい!今度の帰省で持ってきてな!」なんて、
可愛いことを言ってくれる父親が私にはおりまして、、、
(〃▽〃)


正月は無理だけど春に行くしねと約束。


年明け7日
「お腹がようすいて食べること出来るから体重計乗るのが楽しみやねん!
めちゃくちゃ元気やから、薬の副作用がなくなったら働きたいねんけどなぁ。
チカラを入れるとすぐに皮膚が炎症起こすねん。。。
あ、ほんでもな、3月に友達と飲みに行くから芋焼酎ちょっとずつ飲みはじめてるねんで!」って言うから
「帰った時、一緒に飲もうね」と話していて


28日
「元気〜?」って携帯に電話かけたら、、、

母が出て「階段登られなくなって…いま入院してん」と。

「・・・え?なにそれ?」

「18日は2人前くらい食事して、ショッピングモールもエスカレーター使わないで歩いていたのに、19日に熱だして胸が痛いって。で、26日にCTとったら。。。」

「・・・そなんや。。。」


29日
お姉ちゃん、あんな「会わせたい人がいたら早めに」って
ただ、お父さんは、そんなこと何も知らないのでよろしくなと弟から電話。


「は?パドゥン?」と。

30日は飲みに行くし雪やし、
31日はライブ撮影したいし、
1日は家のことしたいし、
2日にでも…気が向いたら行く、わ。

ドラマだと、
遠方からの娘の到着を待って・・・死亡フラグ立ちまくりやんけ、と。

現実でもあるからね。そんなんイヤや。
行ったら死んでしまうやん。
思いつくままに行けない理由を言ってみる。




「ドタでごめん。飲みに行くのキャンセルさせて」

30日大阪へ。
雪の日だったけれど、日頃の行いが良いから(笑)下りの新幹線は影響なし。
イェイ!

なのによぉ〜
大阪モノレールがよぉ〜
彩都行き直通の本数少なすぎ!
寒い万博公園前で待ったぞぉ〜

待っている間、
お父さんに会ったらなんて言おうかな?とか
泣いたら母と弟に怒られるからそれは避けたいとか
冗談言ったら笑えるかな?とか。
あれこれ冗談考えて、笑顔を作ってみるけど、すぐに鼻水ズルってなるしよぉ〜!
見ちゃった人、怖かっただろうな。
ごめんなさい。


病院に着いて父親の顔見たら
なぜか自然と笑顔に。
とは言っても
個室で何台もの機械に見張られていて
父親は痛み止めの薬の副作用で終始うつらうつら。そんな感じ。
それでも
「遠いところ、ありがとうな」って何度もありがとうって言うわけ。
「せっかく来てくれたのになんでやろ?起きてられへんねん。ごめんな」って。
起きよう起きようとする。
用意していた冗談を言おうと思うんだけど、、、グッと来て、言えるわけない。
「寝といたらええよ。暇やったから来ただけやし」が精一杯。


夏からの入院中、
癌が治っても寝たきりなら意味がないと足腰が弱ることを気にして
絶食で点滴がついている時には院内を
点滴が取れたら隣の大学まで病院着で散歩に出かけて「年齢的に別のことと間違われますよ」と怒られていたこと
薬の副作用が辛くて「今日、こっそり捨てたった!」と笑って話してくれたこと

退院後、
副作用が減ってきたらいつでも仕事が出来るように筋トレしていたこと

28日再度入院した時、
お医者さんに「今回の入院は帰られへんと思います。家でもいいですよ」と言われて
「ワシ元気やし。肺が悪くてこんなにしんどいのなら手術できませんの?」と質問した話
出来ないと言われた後、看護師さんに
「帰られへんのかな?」と聞いたらしく
「先生は大げさに言いはっただけで帰られるって♪」と笑顔で母に言った話

そして今、
目の前にいてうつらうつらとしながらも、
たまに目を開けては私をみて笑顔になる父


「大丈夫やしね」って
手を握りたいんだけど、
そんなことしたら、お父さん照れて困るかな?とか、それよりも私の方が照れてしまって、
何度か指を触ってはみたけれど、
その度に目を覚まして「ん?」みたいな顔で口角上げるから
結局、握ること出来なかった。

友達となら、男女問わず別れ際には自分から手を出して握手をするくせに、、、

使えねぇな、私。


3時間ほどいて
「ほな、そろそろ帰るわ」って言うと
「あ、待って」って財布取り出して
「S、あんな、んと、、、もう終わりやし」って入ってる万札を全部つかむもんだから、
「・・・え?何がよ?また来るからね!」って

ったく、
娘に何を作り笑顔で言わせるんだよ!
お父さんの前で泣いたら、お母さんに怒られるんだぜ!こっちは!

44歳の娘、父親に
小遣い1万円もらっちゃったぞ〜!
てへ♪


帰りのモノレールで
もらった1万円札見ていたら
毎週のように電話くれていた元気な声を思い出しちゃって
本当にもうあかんの?
そんなことないし!朦朧としてるだけやんって
泣けてきて仕方ないからよぉ〜

大阪へ_b0169630_2351059.jpg

新幹線でハイボール飲んでしまったやんけぃ!
柿の葉寿司をおつまみに。
たまに鼻水を大きくすするから隣の人イヤだったやろうなぁ。サーセン!


31日
あのね、お父さん元気やのに痛み止めの副作用が強すぎて朦朧としてるだけと思うんだけど、減らしてもらわれへんのかな?と母に。

「口から薬が飲めなくなったからパッチになったのよ。話もしはらへんねん、わ。」

「あ、、、そう。。」
私、なんで、東京に住んでるやろ。


2月1日
夜、ひとりで病室にいた弟に。
「ありがとう」と一言。



2月3日
焼いたパンを持って再び大阪へ。
モノレール乗ることなく桃山台駅で降りて。
照れることなく父親の手を握ってみましてん。
当たり前のように見ていた手が
握手した誰よりも分厚くて硬いことに、今更ながら気づき、この手で子どもたち2人に学をつけて飾らせてくれはったんやなと。

ただ、冷たくて。。。

次は、温かい時に握って握り返してもらいたく。
持って行ったパンは焼きすぎて跡形もなく。
大阪へ_b0169630_08221196.jpg

72歳。
メルアドはmaido-tategu8desu
どんな時でも私を信じてくれていて、何を話していても存在が明るくて楽しくする人でした。
わたしの自慢の父親です。

大阪へ_b0169630_09335890.jpg
また、この人の子どもに産まれたいな、と。
テンキュ!


とんだファザコン話っすな!てへ♪

by loqueserasera | 2015-02-15 19:48


2009年3月デジイチ購入をきっかけに開設したブログ。


by sera

記事ランキング

最新の記事

マフラー
at 2017-08-14 16:34
ちょっき
at 2017-05-26 10:43
シロツメクサ育ててますねん
at 2017-04-25 09:14
最終月
at 2017-04-23 16:35
ヤグルマソウ
at 2017-01-29 14:50
アロエの花
at 2017-01-07 17:01
修了!
at 2016-12-26 09:43

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

タグ

(228)
(120)
(104)
(89)
(79)
(68)
(46)
(42)
(39)
(36)
(35)
(32)
(30)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(19)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

健脚日和
wonder☆scale

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル