タグ:東京 ( 228 ) タグの人気記事

3度

明日の最高気温らしい。最低じゃなくて最高。
最低気温は1度。
そして、天気予報マーク、雪。

そんな寒い日は、551の豚まんですやんね♪
b0169630_20220589.jpg

ん?

あれ?


なにか違う、、(しらこい)


アップにしてみました!(さらにしらこい)
b0169630_20220608.jpg

来月分のフェリシモ
「はじめてさんのきほんのき」かぎ針編みレッスン、編めましてん♪
課題は、お花モチーフ編み。
( ͡° ͜ʖ ͡°)ドヤ顔


余談ですけれど、
大阪人の豚まんと言えば、551が定着しているけれど、
私の中では、
551を食べたのは比較的新しく(と言っても30年くらい前)
子どもの頃、豚まんと言えば井村屋だったのん。

[PR]
by loqueserasera | 2016-11-23 20:04 | Trackback | Comments(2)

ピンホールカメラで散歩

体育の日にもかかわらず、あいにくの曇天でしたが、
カレーと古本の国、神保町をデジタルピンホールカメラで散歩。
b0169630_13185020.jpg


b0169630_13142013.jpg


b0169630_13144239.jpg


b0169630_1315249.jpg


b0169630_13152658.jpg



デジタルピンホールカメラは、別名おもひでかめらという名前で
中井精也先生がいま発展途上かつ、はまっているカメラレンズ。
本体はレンズ交換できるカメラなら何でもオッケー♪
つい先日、写真展をやっていた時に、ワークショップの募集をしていたので申し込みました。


そしてレンズは自己責任(笑)の自作もの。
まず、ボディキャップレンズの中心に直径5mmほどの穴を開け、
次に黒く塗った3cm角程度の金属の板(アルミやステンレス。アルミホイルでもOK)の中心に0.1mmほどの穴を開け、
ボディキャップに開けた穴の中心に金属板の穴が来るように
ボディキャップの内側から、テープで貼ったものをレンズとして使います。

と、一生懸命文字で書いていたら…
YouTubeにアップされている!
(今回のワークショップでは穴あけはすべてしてくださっていました)
中井先生の説明で、
ピントはないのだけれど手前ほどピントが合っているかのような写りになるため、
広角であればあるほど、いい感じの写真になると知り、、、

私のカメラはAPS-Cの一眼レフなので一番適さないことが発覚(;'∀')

一眼レフの場合、ミラーがあるため
センサー(○にーのマークがついている位置)からカメラの先まで、すでに40mmほどあり、
さらにセンサーがAPS-Cなので1.6倍になるので60mm換算程度、中望遠レンズになる(;'∀')

逆に、
一番適しているカメラは、フルサイズのミラーレス機。
おそらく20mm未満。

そして、さらに
レンズの穴が小さくて暗いためにファインダーは使えないのだけれど、
ミラーレス機の液晶画面は写るように見えるのに対して
一眼レフの液晶画面は、ファインダーを覗いたのと近い見え方なので、ほぼ真っ暗(;'∀')

そんなカメラで撮ってみたところ、
中望遠なので、いつもの距離感でカメラをかまえると「う、入らない」ということがあったり、
上の写真の通り、ピントの甘さはかなりのものだけれど、、、

いや~~~!

楽しかった~~~!

\(^o^)/


おもひでかめらの名前の通り、
古い写真かのように感じることもあるし、夢の中が写ってるかのように感じることもある。

参加者は40人で、講評会でほかの人の写真を見ていると
はっきり写っていなかったり、カラーバランスが崩れている分(カラーバランスの崩し加減は自分の好みでします)
写っているもの以外のところまで想像して楽しくなったり♪(やばいって?)
今回は太陽が出ていなかったけれど、逆光で撮るとハレーションが出てさらにハアハアとなるらしい。

昔からよく聞くように
ミニスカートの女性の脚を見たり、
胸が開いた服の人の谷間を見るのも悪くはないけれど
ふくらはぎあたりまであるスカートが風でまくれてひざ上が見えたり、
結った髪のおくれ毛を直した時のうなじと見えそうで見えない脇というものは
見える興奮を超えるものがある。(え?聞かない?)


今回のワークショップの写真を通じて、
そんなことを体感させてくださった中井精也先生。
b0169630_1442534.jpg

ありがとうございました。

[PR]
by loqueserasera | 2016-10-11 14:30 | Trackback | Comments(0)

明日は雨

じいちゃんちの向かいの松本のおっさんが
「明日は雨やな。パンツの湿り気でわかる」と言っていたけれど、
私は、ヤフー天気で明日の天気予報をみています。

こんなに晴れているのに、明日、雨なのね。

b0169630_18243692.jpg


b0169630_18252811.jpg


b0169630_1825472.jpg


b0169630_182613.jpg

砧公園にて。

ここの売店、今日、はじめて寄ったのだけれど、
いろんな食べ物が売っていてびっくり。

今度、ラーメンを食べようと思う。
(今日はクーリッシュのベルギーチョコ食べた)
[PR]
by loqueserasera | 2016-09-10 18:32 | Trackback | Comments(2)

増上寺

東京タワーが綺麗に見えるお寺、増上寺。
初めて行きましてん。
桜吹雪も味わえました。

b0169630_20180697.jpg


b0169630_20180621.jpg


b0169630_20180799.jpg


b0169630_20180788.jpg

333mの東京タワーにちなんで
333匹の鯉のぼり。

[PR]
by loqueserasera | 2016-04-09 20:11 | Trackback | Comments(0)

Oy-La LIVE

銀座TACTにて。

b0169630_9361338.jpg


b0169630_9363331.jpg


b0169630_936475.jpg


b0169630_9371416.jpg


b0169630_9373482.jpg

[PR]
by loqueserasera | 2015-11-16 09:26 | Trackback | Comments(2)

喫煙コーナー

b0169630_17255411.jpg

平成27年の喫煙コーナー(笑)
[PR]
by loqueserasera | 2015-11-08 06:23 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンなので

代々木上原駅と駒場東大前駅の間に
西光亭というクッキー屋さんがありまして、
ブサ可愛いリスの箱にクッキーが入っている店で、
この1年、
可愛いものが好きでたまらない病気を発症している私としては、買いたくてたまらないわけで。

散歩がてら行きましたがな。
b0169630_18561279.jpg

思っていたより、地味な外観ですがな。
b0169630_18561385.jpg

クッキーの他に
ゼリーや豆腐もありますねんて。

店内にはたくさんのリスの箱が陳列されていてカラフルでキャッキャ…

店内撮影禁止ですがな!

なので、
買ったクッキーを写してみましたがな。
b0169630_18561386.jpg

クッキー4個入りで648円ですがな。
私には高いですけれど、
ハロウィンやし、と。(ハロウィンっていつから盛り上がってるの?てかハロウィンてか何?お菓子欲しいのなら、地蔵盆やろ!…と思いつつ)

帰り道、
代々木上原駅(渋谷区です)、徒歩3分。
築10年80平米の賃貸マンションが
家賃30万円と知る、と。
これはハロウィンでも住めないな、と。
[PR]
by loqueserasera | 2015-11-01 06:38 | Trackback | Comments(4)

合羽橋道具街の祭に行ってきましてん。

前から、親子鍋が欲しくてね。
丼、作る鍋ですわ。

高校の頃、うどん屋でアルバイトしてましたのよ。
そこで親子丼やカツ丼の作り方を教えてもらって。
そのお店で使っていたのが、
直径16cm(丼鉢とほぼ同じ)で深型で槌目がしっかりついていて、取っ手は木。
それが使いやすくて。

当時は普通に見つかったと思っていたのに、
(親に作り方を教えて作ってもらっていた。汗)
最近になって、欲しいからと探してみると、
親子鍋は大きめのスーパーなら置いているけれど、買いたいものが見つからない。


東京に住んでいて、
欲しい調理器具を見つからない時には、合羽橋ですやんね?
b0169630_18241819.jpg

ほんで、行くのなら道具まつりの時ですやんね?
b0169630_18241914.jpg


全長800m(現地アナウンス情報より)。
道をはさんで両側に店。
テンションあがる街ですね。
b0169630_18241991.jpg


b0169630_18241968.jpg


b0169630_18242019.jpg

祭りっぽくない写真ばかりでスンマセン!
見るのに夢中になりまくり。

店の中は通常営業で、
店先にセール品を置いている店が多かったけれど、全品割引のような店もありました。

目当ての親子鍋、みつかりました。
20%OFF!(^○^)

私、電車なので、
400円で売っていたお弁当用のデリカップ500枚(使いきれるのか?)と親子鍋だけ買って帰宅。
準備をちゃんとしている電車ラーさんたちはガラガラを持って来てはりました。
b0169630_18345926.jpg

[PR]
by loqueserasera | 2015-10-07 06:58 | Trackback | Comments(4)

永青文庫

春画展に行ってきました。
b0169630_20183376.jpg

細川さんち、家としては広かったです。
グッズも売ってました。
秘宝館のように閑古鳥鳴きまくりと思っていたら、混雑していました。


[PR]
by loqueserasera | 2015-10-05 06:14 | Trackback | Comments(0)

渋谷公会堂

今日で閉館
b0169630_06535684.jpg

b0169630_06580896.jpg

8時だヨ!全員集合は、ここでやってたのよね。
志村けん、面白いから好きで。
いかりや長介は、格好良いから好きで。
同級生には「いかりやー?」って笑われたけれど、なぜかそう感じた。
30代になってから、あらためてビデオを見たら…
加藤茶が男前で驚いた。

子どもの頃、土曜日の20時、釘付けになっていたブラウン管テレビの中に映っていたのは、ここだったのね。
[PR]
by loqueserasera | 2015-10-04 06:40 | Trackback | Comments(2)


2009年3月デジイチ購入をきっかけに開設したブログ。


by sera

プロフィールを見る

最新のコメント

とかげ男さん♪ この可..
by loqueserasera at 11:12
これええですやん! 可..
by とかげ男 at 22:53
とかげ男さん♪ コメン..
by loqueserasera at 10:29
新しいカメラお迎えおめで..
by とかげ男 at 08:22
あ、色もだけれど、 D9..
by loqueserasera at 21:16

記事ランキング

最新の記事

マフラー
at 2017-08-14 16:34
ちょっき
at 2017-05-26 10:43
シロツメクサ育ててますねん
at 2017-04-25 09:14
最終月
at 2017-04-23 16:35
ヤグルマソウ
at 2017-01-29 14:50
アロエの花
at 2017-01-07 17:01
修了!
at 2016-12-26 09:43

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

タグ

(228)
(120)
(104)
(89)
(79)
(68)
(46)
(42)
(39)
(36)
(35)
(32)
(30)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(19)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

健脚日和
wonder☆scale

外部リンク

ブログパーツ