タグ:カメラ ( 15 ) タグの人気記事

ピンホールカメラで散歩

体育の日にもかかわらず、あいにくの曇天でしたが、
カレーと古本の国、神保町をデジタルピンホールカメラで散歩。
b0169630_13185020.jpg


b0169630_13142013.jpg


b0169630_13144239.jpg


b0169630_1315249.jpg


b0169630_13152658.jpg



デジタルピンホールカメラは、別名おもひでかめらという名前で
中井精也先生がいま発展途上かつ、はまっているカメラレンズ。
本体はレンズ交換できるカメラなら何でもオッケー♪
つい先日、写真展をやっていた時に、ワークショップの募集をしていたので申し込みました。


そしてレンズは自己責任(笑)の自作もの。
まず、ボディキャップレンズの中心に直径5mmほどの穴を開け、
次に黒く塗った3cm角程度の金属の板(アルミやステンレス。アルミホイルでもOK)の中心に0.1mmほどの穴を開け、
ボディキャップに開けた穴の中心に金属板の穴が来るように
ボディキャップの内側から、テープで貼ったものをレンズとして使います。

と、一生懸命文字で書いていたら…
YouTubeにアップされている!
(今回のワークショップでは穴あけはすべてしてくださっていました)
中井先生の説明で、
ピントはないのだけれど手前ほどピントが合っているかのような写りになるため、
広角であればあるほど、いい感じの写真になると知り、、、

私のカメラはAPS-Cの一眼レフなので一番適さないことが発覚(;'∀')

一眼レフの場合、ミラーがあるため
センサー(○にーのマークがついている位置)からカメラの先まで、すでに40mmほどあり、
さらにセンサーがAPS-Cなので1.6倍になるので60mm換算程度、中望遠レンズになる(;'∀')

逆に、
一番適しているカメラは、フルサイズのミラーレス機。
おそらく20mm未満。

そして、さらに
レンズの穴が小さくて暗いためにファインダーは使えないのだけれど、
ミラーレス機の液晶画面は写るように見えるのに対して
一眼レフの液晶画面は、ファインダーを覗いたのと近い見え方なので、ほぼ真っ暗(;'∀')

そんなカメラで撮ってみたところ、
中望遠なので、いつもの距離感でカメラをかまえると「う、入らない」ということがあったり、
上の写真の通り、ピントの甘さはかなりのものだけれど、、、

いや~~~!

楽しかった~~~!

\(^o^)/


おもひでかめらの名前の通り、
古い写真かのように感じることもあるし、夢の中が写ってるかのように感じることもある。

参加者は40人で、講評会でほかの人の写真を見ていると
はっきり写っていなかったり、カラーバランスが崩れている分(カラーバランスの崩し加減は自分の好みでします)
写っているもの以外のところまで想像して楽しくなったり♪(やばいって?)
今回は太陽が出ていなかったけれど、逆光で撮るとハレーションが出てさらにハアハアとなるらしい。

昔からよく聞くように
ミニスカートの女性の脚を見たり、
胸が開いた服の人の谷間を見るのも悪くはないけれど
ふくらはぎあたりまであるスカートが風でまくれてひざ上が見えたり、
結った髪のおくれ毛を直した時のうなじと見えそうで見えない脇というものは
見える興奮を超えるものがある。(え?聞かない?)


今回のワークショップの写真を通じて、
そんなことを体感させてくださった中井精也先生。
b0169630_1442534.jpg

ありがとうございました。

[PR]
by loqueserasera | 2016-10-11 14:30 | Trackback | Comments(0)

D7200(*ノωノ)

とうとう買いましたのよ。
新しいカメラ(*ノωノ)

NikonのD7200なので
前に持っていたD90のひ孫。
NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRキットレンズ付きのを買いました。

進化しまくっていてビビりました。
どのくらいかというと
テトリスとツムツムの違いくらい。

ツムツムやったことないけど。
(なら、書くな)

そして、初撮影は、、、

先月からはじめたかぎ針編み(*ノωノ)
b0169630_21142281.jpg

数年前までは可愛いものになんて興味なかったのだけれど

ある日、突然
リラックマを可愛いと感じ
そこから
ちっちゃい子可愛い
レース可愛い
刺繍可愛い
LINEスタンプの白くて丸っこいのん可愛い

可愛いものに恋を(*ノωノ)
(歳取ったなとか言うな!ボケ!)

その延長で
かぎ針編みをしたくなり(*ノωノ)
いつ恋が終わってもいいように、フェリシモ。
「はじめてさんのきほんのき」ってやつ。
私ったら、自分のことよくわかってるわ(*ノωノ)
(飽き性って言うな!どアホ!そうじゃ!ボケ!)


この写真。

おニューレンズの
18-300mmで撮りたかったのだけれど
最短距離の関係でピントが合わなかったのでT^T

Nikonのいわゆる撒き餌レンズ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使用したら、、、

撮るだけで快感よ(*ノωノ)
明るいって気持ちいいのね(*ノωノ)

で、でやね!
カメラの中で現像して、
Wi-Fiでスマホに飛ばして、
投稿してますのんV(^_^)V

「たいして目新しくもないしー、で、だから?」って?

ドンなお人やなー!
カメラ買いましてん♪て言いたいんやんか!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほんで
編み物ってタグ、作ったった(*ノωノ)
[PR]
by loqueserasera | 2016-09-05 20:45 | Trackback | Comments(5)

雨戸の穴を通して

b0169630_11561449.jpg

写る障子に見える景色は
逆さまになっていました。

b0169630_11565297.jpg

今はもう誰も住んでいない
祖父母の家にて。

[PR]
by loqueserasera | 2016-04-30 06:00 | Trackback | Comments(0)

<カメラと写真映像の情報発信イベント>CP+2014

<カメラと写真映像の情報発信イベント> CP+2014
今年も2月13日(木)-16日(日)、パシフィコ横浜で開催されるわけですが、
昨年はじめて行ったら、物欲がものすごいことになったので今年行くのはちょっとイヤだったわけですが、

同日同場所開催の御苗場(おなえば)で、写真一枚だけ出しまする。。。

(*ノωノ)

CP+へいらっさる場合には、ちょっと御苗場へ顔を出していただけたら・・・嬉しく。。。

(*ノωノ) ♥

わざわざ、足を運んでくださったら・・・ものすごく嬉しく。。。

(*ノωノ) ♥♥

昼ごはんに崎陽軒の弁当をおごってくださったら・・・さらにさらに嬉しく。。。

(*ノωノ) ♥♥♥

水のみぃなので、飲み物買ってきてくれたら・・・もっt(略)

(*ノ(略) ♥♥♥♥



んで・・・「御苗場ってなんぞ?」って?
私も、去年末に知ったので(おい!)よくわからないのですが・・・

↓ こんな感じのものです ↓


93番ブース、グループ名“わん”という名前で、
「小さな希望~Little hope~」のテーマのもと12名が写真出します。

お越しの際には、
1,500円の入場料が無料になる、入場事前登録をおススメしまする。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2014-01-14 13:06 | Trackback | Comments(0)

Nikonようかん

Σ(OωO )

なんでニコン純正で羊羹やねん?

撮影時の糖分補給用?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2013-12-19 10:04 | Trackback | Comments(0)

24-70mm f2.8風&60mmマクロ風タンブラー

ニコン純正で、12月19日発売072.gif

Canonのがあるのは知っていたけれど、
Nikonからも2011年に発売されていたとは!
(そして、今回リニューアル発売)


けど、タンブラーにしては…

高いよなぁー


で、でもー

買おうかなー

もちろん、物欲ではなくって…

日本の経済へ貢献です!

(*ノωノ) カッケーな、俺053.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2013-12-18 09:01 | Trackback | Comments(0)

ふわふわって撮ることができるレンズ

F1.8のコンデジ、XZ-1で写真を撮ると“ふわふわ”って写真が撮れる。
その柔らかさが好きで好きで。
そして、この“ふわふわ”の正体は、レンズが明るくて、被写界深度が浅いから。



・・・ってことに、昨年末、気づいた。(゚ω゚;)

そこから、あれこれあれこれ考えて、
「あー、やっぱりデジイチでもこの“ふわふわ”が撮りたい」なと。
ニコンの標準単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G購入。


このレンズと50mmF1.8のレンズは、
ニコンにしてはとても安いのに良いとの評判。中国製。

b0169630_14391371.jpg

明るいけれどコンパクトな感じ。

このレンズで、はじめて撮ったのが、
先日のブログ“野毛の投げ銭ライブ”の写真。

この日は“ふわふわ”よりも、普段よりも速いシャッタースピードに感動!
このレンズ、好きだな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2013-06-15 06:31 | Trackback | Comments(0)

幸せの茶色い封筒

日本カメラから届きました。
「どや?」と言える写真ではないけれど、
素直に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2013-04-25 16:15 | Trackback | Comments(4)

金環日食を撮影するには、これでいいのだ!

タイトルを書きながら気付いたけれど、
バカボンのパパより年上の春なのですね。ワタクシ。

いえね、ND100000000000000000000フィルターくらい、簡単に買えますのよ。
でも、ドリカムの「2012年の金環食を指輪の代わりにくれ~♪」な唄を
リアルで聴いてときめいていた世代としては、
思い入れも多くて、金でなんでも買うって面白くありませんよね?

ということで、作りました。

【月刊「星ナビ5月号」増刊】
月刊星ナビは、
理想高く星景写真を撮りたいと思っている人が
毎月購読して勉強している本だったりもすると聞いています。
買ったことないけど。

ので、この増刊号も撮影について、まじめに読めば読むほど難しくて、やる気をなくします。
「そもそも、たった3分間の金環食を撮ろうと思うのが間違いなのか?」とまで、精神的に追い込まれるくらいの本。

500円なり。
b0169630_18265484.jpg


中にA5サイズの太陽を見ても良い黒の板と作り方が入っています。
b0169630_18312473.jpg


親切なことに、60mm、70mm、80mmの型紙付き。
私のレンズは72mmでステップアップリングが82mmなので80mmでカット。
b0169630_18333972.jpg


これが【ステップアップリング】
本来の使い方は知らん。
72mm⇒82mmを購入。
72mm⇒77mmもあったけれど、接着面が多い方が作りやすいので82mmを選択。
金属製で710円なり。
b0169630_18432032.jpg


黒い板を型紙に合わせてカット。
静電気たっぷりなので、ずれずにカットしやすい。
b0169630_18453960.jpg


ステップアップリングに入らなかったら、微調整カット。
b0169630_18462410.jpg


【合成ゴムボンド】で接着と書かれているけれど、
それがなんなのかわからないので、家にあった靴修理用のゴム系接着剤を使用。
素材が溶けずに、撮影中に落ちなければ接着剤なんて、セロテープでもご飯粒でもいいと感じた。
b0169630_1847137.jpg


商品名と値段を書き変えて、完成!
b0169630_18503438.jpg


外があいにくの天気で太陽が出ていなかったので、テスト撮影は、また後日・・・。

最後に、2段落目の無意味なカネモ発言。
嘘つきました。ごめんなさい。
んなもん、NDフィルターに10,000円以上使えるか~!(ToT)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2012-04-30 19:03 | Trackback | Comments(2)

ドンケのカメラバッグ

人間性と写真共に信頼している人が、「そらカメラバッグはドンケでっせ!」と言いさらしまして、
全く知らなかったのに、
急に気になりまして、
気付けば、ヨドバシカメラのカメラ館へ。

買いましたぜ!!

b0169630_22424041.jpg


コンデジバッグを(笑)
わたしとしては、こんな小さなバッグにン千円。
結構勇気いりましたのよ。
嬉しくて仕方ないのでアップ。

※タグは“頂き物”としていますが、本当は“買いました物”

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2012-04-29 22:49 | Trackback | Comments(4)


2009年3月デジイチ購入をきっかけに開設したブログ。


by sera

プロフィールを見る

最新のコメント

とかげ男さん♪ この可..
by loqueserasera at 11:12
これええですやん! 可..
by とかげ男 at 22:53
とかげ男さん♪ コメン..
by loqueserasera at 10:29
新しいカメラお迎えおめで..
by とかげ男 at 08:22
あ、色もだけれど、 D9..
by loqueserasera at 21:16

記事ランキング

最新の記事

マフラー
at 2017-08-14 16:34
ちょっき
at 2017-05-26 10:43
シロツメクサ育ててますねん
at 2017-04-25 09:14
最終月
at 2017-04-23 16:35
ヤグルマソウ
at 2017-01-29 14:50
アロエの花
at 2017-01-07 17:01
修了!
at 2016-12-26 09:43

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

タグ

(228)
(120)
(104)
(89)
(79)
(68)
(46)
(42)
(39)
(36)
(35)
(32)
(30)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(19)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

健脚日和
wonder☆scale

外部リンク

ブログパーツ