<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

左ききの憂鬱

私の私の私はー、左ききっ♪
編み針ももちろん左きーきっ♪


編み図は右ききの人用に書かれているので、
脳内で反転させて編まなくてはならない。

「左に編む」と書いてあったら、右に編むという感じ。

そして
今回届いた、フェリシモのかぎ針編みきほんのき。
課題は、モチーフ編みつなぎ。
b0169630_20334092.jpg


これ慣れるまで、何度も違うところにつないではほどいて、完成したのん。
(›´ω`‹ )

編み図を見てるのに、よ。
(›´ω`‹ )
出来上がりみたら、こんなに簡単そうなのに、よ。
(›´ω`‹ )

かぎ針編みって、モチーフつなぎ以上に複雑な技法、まだまだあるよね。。

どーしよー
(›´ω`‹ )
どーしよー
(›´ω`‹ )

と、ツイッターでつぶやいてみたところ、

知り合いの左ききさんは
編み図を脳内反転できないからと、
かぎ針を右手で持つことにしたことを知った。
( ̄O ̄;)!

私は、鉛筆のみ右に矯正している。

ほかのものを右手で扱うなんて、想像もつかない。特に針と刃物は。
(›´ω`‹ )

かと言って
編み図の脳内反転も慣れる気がしない。
(›´ω`‹ )

これって
カレー味のウンコと
ウンコ味のカレーのどちらを食べたい?って質問に対する答えの迷いに近い。
(›´ω`‹ )

カレー味のカレーを食べたい。
(›´ω`‹ )

[PR]
by loqueserasera | 2016-10-30 20:06 | Trackback | Comments(0)

欲に負ける時

昨日、
「他のものを編むつもりやったのに、来月分のフェリシモが来るのん、早いねん!アホー!」
と言った舌の根ならぬ
書いた筆の根、
いや、打った指の根が渇かぬうちに
b0169630_1327298.jpg

編みたくなって編んでしまった、私。
(*ノωノ)
モチーフつなぎの練習。

そして、、、
昨日のピンポンの時、
もうひとつ届いた物がありまして。。



お気づきでしょうか?
b0169630_13275753.jpg

後ろにうっすら写っているもの。

ピンクのかぎ針!

(*ノωノ)
b0169630_13282224.jpg

かぎ針は持っています。はい。
金色の昔ながらのん。6号。
今のところ1本あれば充分。

け、けど、
だ、だってね、
ピンク色大好きだしね、
どのくらい好きかって言うと、
色の中で1番好きだしね、
かぎのとこまでピンクなんてキュンキュンなるしね、
2015年12月に発売したエティモのピンクって数量限定だしね、
それが、楽天市場のセールで普段よりも2,000円も安くなっていて、
ポイント2倍にもなっていて、
あ、持ち手のところがシリコンだと編みやすいのよ!
それよりも、安くはないけど、良いもの買ったなって満足してるし!
(典型的な無駄遣いした人間の言い訳のテンプレート)

(*ノωノ)
飽き性なことわかっていても、
欲に負ける時もあるざんす。

[PR]
by loqueserasera | 2016-10-23 15:48 | Trackback | Comments(0)

好き嫌い

B型女であるとか

関西弁で話すとかを

無条件で嫌う人がいるのだけれど、、、

私は
彼ら彼女らに言いたい。

その感覚、、、



嫌いじゃないぜ!と。

話は変わって
今日、フェリシモのきほんのき、かぎ針モチーフ編みが完成した♪
花かんざし。
b0169630_18051293.jpg

╰(*´︶`*)╯スッキリ♪

とは言っても
アイロンあてて誤魔化してはいるものの、
出来た物を見ていると、
こんなに「自分、不器用ですから。」やったっけ?
器用ちゃうのはわかってるけどー、やな!

と、ほんま悔しい。

悔しいけれど「そりゃ、当たり前やんけ!」な気持ちもあるので、
編みながら
「これが終わって、来月分(月初に届く)のんが届くまでの間は、延々と長編みして手をロボット化させるぞ!!!!」
ってエクスクラメーションマーク4個つけて
クラクラするほど気合い入れていたのによぉ〜




お気づきでしょうか?
b0169630_18051331.jpg

後ろのピンぼけなものに。


これや!
b0169630_18051483.jpg

アイロンあてていたらピンポン来て
届いたちゅうーねん!

来月分のん。

私は
フェリシモに言いたい。

ペース崩されるのは嫌いなんじゃーー!!と。

ただ、
毎月、新しいのが届くのんは楽しみにしているので、キャッキャともなった♪

自分で書いていて、
B型女って難しいと感じた。
そして、関西弁多めの文章は読み返すとウザいとも感じた。
直す気ないけどー

[PR]
by loqueserasera | 2016-10-22 17:23 | Trackback | Comments(0)

自画自賛は過去にしかないのか?

b0169630_82217.jpg

学校に行くお年頃だった頃、
描いている時点では、思ったように描けないことや、下書きまではいいのに色を塗るといきいきしたものがなくなるお絵描きの授業(美術)にイラついていまして。

なのに、翌週見てみると「悪くないな」ニヤリと。
小人の靴屋ならぬ小人の絵描きサンクスと。
そして続きを描いて、
また途中からイラついて、
なのに、翌週…の繰り返し。

人生なんて、そんなチョロイものだと思っていたのだけれど
編み物、殊モチーフ編みになると
編んですぐは自画自賛。
デキるなオレと。

それが、あーた!翌日以降「アイロンあてよう」とみてみると
「誰が編んだ?まさか、私?」てな現状。
「いや、これはだれかすりかえたな」と。
何度もほどいて編み直してできたつもりだったのに、間違い多すぎ、、、
この哀しさ利用して、イケメソの胸で泣いても許させるレベルだぜ!

はりきって、頭がガラスのまち針買ったのに
留めている時にテンション下がりまくり。

悔しいわ。
なんかムカつくわ。
このやるせなさ利用して、イケ…以下略。

んでも、
ムカついているまんまだと眉間のしわ濃くなるし、
イケメソの胸で泣くのは、現実的ではないので、
女が又に力を入れるとする。
[PR]
by loqueserasera | 2016-10-18 17:32 | Trackback | Comments(0)

巾着袋

b0169630_10184980.jpg

編めた♪✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎

くさり編みもできなかったのが
こういうのを編めるようになってくると
「私、なんでも編めるんじゃね?」っと調子こいちゃう性格なのだけれど、
引き抜き編みと編みはじめの目が覚えられないレベル。
そして昨日、
かぎ針編みでアラン編めることを知ったレベル。

もひとつ昨日、
メンタリストのダイゴと
北川景子と結婚したダイゴが同一人物でないことを知った。正確に書くと、顔の違いに気づいた。
指先のない革手袋はめてポーズとっているのは、
他人の心を読んでいる時のポーズだとずっと思っていたぜ!
_(┐「ε:)_
[PR]
by loqueserasera | 2016-10-14 09:50 | Trackback | Comments(0)

ピンホールカメラで散歩

体育の日にもかかわらず、あいにくの曇天でしたが、
カレーと古本の国、神保町をデジタルピンホールカメラで散歩。
b0169630_13185020.jpg


b0169630_13142013.jpg


b0169630_13144239.jpg


b0169630_1315249.jpg


b0169630_13152658.jpg



デジタルピンホールカメラは、別名おもひでかめらという名前で
中井精也先生がいま発展途上かつ、はまっているカメラレンズ。
本体はレンズ交換できるカメラなら何でもオッケー♪
つい先日、写真展をやっていた時に、ワークショップの募集をしていたので申し込みました。


そしてレンズは自己責任(笑)の自作もの。
まず、ボディキャップレンズの中心に直径5mmほどの穴を開け、
次に黒く塗った3cm角程度の金属の板(アルミやステンレス。アルミホイルでもOK)の中心に0.1mmほどの穴を開け、
ボディキャップに開けた穴の中心に金属板の穴が来るように
ボディキャップの内側から、テープで貼ったものをレンズとして使います。

と、一生懸命文字で書いていたら…
YouTubeにアップされている!
(今回のワークショップでは穴あけはすべてしてくださっていました)
中井先生の説明で、
ピントはないのだけれど手前ほどピントが合っているかのような写りになるため、
広角であればあるほど、いい感じの写真になると知り、、、

私のカメラはAPS-Cの一眼レフなので一番適さないことが発覚(;'∀')

一眼レフの場合、ミラーがあるため
センサー(○にーのマークがついている位置)からカメラの先まで、すでに40mmほどあり、
さらにセンサーがAPS-Cなので1.6倍になるので60mm換算程度、中望遠レンズになる(;'∀')

逆に、
一番適しているカメラは、フルサイズのミラーレス機。
おそらく20mm未満。

そして、さらに
レンズの穴が小さくて暗いためにファインダーは使えないのだけれど、
ミラーレス機の液晶画面は写るように見えるのに対して
一眼レフの液晶画面は、ファインダーを覗いたのと近い見え方なので、ほぼ真っ暗(;'∀')

そんなカメラで撮ってみたところ、
中望遠なので、いつもの距離感でカメラをかまえると「う、入らない」ということがあったり、
上の写真の通り、ピントの甘さはかなりのものだけれど、、、

いや~~~!

楽しかった~~~!

\(^o^)/


おもひでかめらの名前の通り、
古い写真かのように感じることもあるし、夢の中が写ってるかのように感じることもある。

参加者は40人で、講評会でほかの人の写真を見ていると
はっきり写っていなかったり、カラーバランスが崩れている分(カラーバランスの崩し加減は自分の好みでします)
写っているもの以外のところまで想像して楽しくなったり♪(やばいって?)
今回は太陽が出ていなかったけれど、逆光で撮るとハレーションが出てさらにハアハアとなるらしい。

昔からよく聞くように
ミニスカートの女性の脚を見たり、
胸が開いた服の人の谷間を見るのも悪くはないけれど
ふくらはぎあたりまであるスカートが風でまくれてひざ上が見えたり、
結った髪のおくれ毛を直した時のうなじと見えそうで見えない脇というものは
見える興奮を超えるものがある。(え?聞かない?)


今回のワークショップの写真を通じて、
そんなことを体感させてくださった中井精也先生。
b0169630_1442534.jpg

ありがとうございました。

[PR]
by loqueserasera | 2016-10-11 14:30 | Trackback | Comments(0)


2009年3月デジイチ購入をきっかけに開設したブログ。


by sera

プロフィールを見る

最新のコメント

とかげ男さん♪ この可..
by loqueserasera at 11:12
これええですやん! 可..
by とかげ男 at 22:53
とかげ男さん♪ コメン..
by loqueserasera at 10:29
新しいカメラお迎えおめで..
by とかげ男 at 08:22
あ、色もだけれど、 D9..
by loqueserasera at 21:16

記事ランキング

最新の記事

マフラー
at 2017-08-14 16:34
ちょっき
at 2017-05-26 10:43
シロツメクサ育ててますねん
at 2017-04-25 09:14
最終月
at 2017-04-23 16:35
ヤグルマソウ
at 2017-01-29 14:50
アロエの花
at 2017-01-07 17:01
修了!
at 2016-12-26 09:43

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

タグ

(228)
(120)
(104)
(89)
(79)
(68)
(46)
(42)
(39)
(36)
(35)
(32)
(30)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(19)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

健脚日和
wonder☆scale

外部リンク

ブログパーツ