<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スパルタぷちワークショップ新人組フォトコンの結果がでました♪

今回も長文です。

先日のブログに書いた、スパルタぷちワークショップ。
その投票結果が
小澤太一先生のブログ“ホントはUNHAPPY DAYS”で発表されました。

わたくし、まさかの1位をいただきました

投票してくださった皆様本当にありがとうございます
m(_ _)m

これもひとえに
私の技術と日頃の努力のたまm・・・

と書きたいところなのだけれど、

他人事のように書くと
「あの中で一番粗い写真が、なんで1位やねん?」の気持ちがぬぐえない。

私の中で、
「いつか普段の生活の幸せの一部を切り取ったような写真を撮りたい」という気持ちがあり、
それに向かって、ただいま修行中。

手ぶれさせないこと(でも動感は出す)と、
写す相手に遠慮しないこと(できれば撮られる人の気持ちを乗せること。撮影時はできるだけ声をかけること)、
ひとりで出かけてもさびしく思わないこと(え?そこ?)などの
課題を自分で作って、普段は写しているけれど、
なにせバンドのライブ写真が多い。

暗い場所でスポットが当たっていて、
写される方はというと「どや!」とばかりに目でも追えない速さで楽器を奏でる。

シャッタースピードをMAXにさせるためだけの設定で写すことが多く、
つまり・・・
Nikon界のMeやVista的D90で
被写界深度なんて考えていられるか~~!
だれかNikon D7000くれ~~~!
って話。
「この被写体なら、このくらいの絞り」の感覚がほとんど身についていない。

今回も、薄暗い雨の中での早歩きな人々の足だったので
絞りは開放からマニュアル通りの1段階絞り(と言っても、ショボいレンズなのでF5.6)
D90は、購入時「ライブビューが付いてるんだぜ!」を売りにしていたけれど、
液晶画面が動かないので、低い位置からの撮影では、
寝転ばないと画面を見ることができず、ほぼ使い物にならないため、
生脚利用のノーファインダー撮影だったゆえ、
何度か試し撮りしたものの、
提出した写真も水平垂直がまったく出ていない。

でも、これまた他人の写真のような書き方だけれど
講評の時に1枚1枚を見ていた時には
「みんなと比べると計算が甘くて恥かしいな・・・にも関わらず、なんで最後やねん?目立つやんか~!」と感じていたのに、
並べてみると、自分の写真が一番目を惹いた。

どのくらい目を惹いたかというと
「私は自分の写真を愛しすぎて盲目なのかもしれない」と思って、
講評の時に「おお!」と思った別の人の写真に1票入れたくらい。

こんなビギナーズラックの典型。

これがはじめてのコンデジ買って半年~!なんてのなら、
素直に「ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヤッター!」と思えるけれど、
2009年3月に「えっと、絞りってなに?開放って?え?はい?」からはじめて・・・3年8ヵ月。
暑くてはさぼり、寒くてはさぼり、雨がふってはさぼり、壁にぶつかってはさぼりとはいえ・・・
う~ん・・・。

ということで、結果で調子に乗らずに
目を惹いた理由をこれから考えていくと
時には、“自己満足に徹した計算と技術の塊”な写真
時には、“みてみて~!これ私が撮ったの~!”な写真の使い分けができるようになり、
また、夢に1歩近づく予感。

そんな自分自身を見直すことができるワークショップとその結果でした。

で、景品の“スパルタワークショップ赤紙・・・違!・・・無料参加券”がもらえると思った私の素直な感想。

嬉しい!!夢にまで見た・・・
でも、参加者さんの感想を読めば読むほど、
マジでスパルタじゃね?(T∀T)


そう言えば先日、
テンション低くワークショップに参加した理由の1つに“寒かった”のもあったので
そのことを解決するために服を買った。

このかなりお気に入りのデザインながらも
化繊綿で寒い&合皮使用部分ボロボロのジャケットを暇に出すことにしましたの。
たぶん、寝転んで写すであろう時には着て行くと思うけれど(秘)
b0169630_10585586.jpg


その代わりのものをさがしにお買い物。
その時の服装が、スーツ。
あれこれ着ているうちに、目的を忘れてしまい
買ったのがこれ。
b0169630_1121962.jpg

フォーマルにもカジュアルにも合わせられるダウン。

帰宅してから
「あ、あの綿入りの服の代わりを探してたんだった」と思い出す・・・。( ̄⊥ ̄||)

薄手すぎ~!
動きにくい~!

次回のワークショップは、極寒のスパルタ2月9日に決定(詳細未定)しているそうなので、
再度、上着をさがした方がいいのか、スパルタついでにカイロ10個貼りで挑めばいいのか迷い中。

※NikonD90をボロクソに書いていますが、実はすごく気に入っています。
D7000をくれるのならもらってあっさりメイン機にするけれど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2012-11-27 11:34 | Trackback | Comments(6)

GANREFのスパルタぷちワークショップへ

GANREFのスパルタぷちワークショップへ参加してきました。
講師は、小澤太一先生。
最後にプリントアウトして提出したのがこの写真。
b0169630_15183575.jpg



■参加から上の写真を撮るまでの流れ■

前からずっと気になっていたけれど、参加費と体力に自信がなく・・・て(泣)

そんな時に“ぷち”と名のつく、参加費も時間もお手軽な試供品的スパルタの募集が!

抽選なのではずれると思い、「まあ、当たったら、これも運命だと腹をくくろうかな」申し込む。

当たる。Σ(゚д゚lll)

運命だね!がんばろう!

日が近づく

集団行動苦手だし。
学校形式で当てられるの苦手だし。

天気予報:雨

テンションダウン↓

当日「雨なので休みます~」・・・は、カメハメハ王国以外許されないのでうつむき加減で行く。

12:30
ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」に到着>

小澤太一先生を生拝。

芥川龍之介さんをイメージしていたので、明るい笑顔に驚きと共に安心感。
(以前から、ブログを読んでいたので「もしかして?」と思っていたけれど、プロフィール写真の印象がとても強く・・・。)

テンション普通

13:00
説明開始
撮影場所が“公園=屋外”だとわかる

カメラ、やっぱり濡らすの?(T^T) ←カメラが濡れるのが怖くて今まで雨天中止人生。

テンションダウン↓

13:15
ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」から新宿中央公園まで歩く。

行きはみんなでだけど帰りはひとりと知る。

帰り道、絶対に迷子になるよ・・・(T^T)

テンションダウン↓↓

新宿中央公園に到着>

13:30
簡単な説明を受けて、各自撮影へ
「撮影は15:00までにして戻ってきてください」の説明

わかっていたけれど、やはり今年の紅葉がキレイではない・・・(T^T)

テンションダウン↓↓↓

そんな中でも、
講師の小澤太一先生が、
明るく元気に、でも押し付けない柔らかさで常にみんなに声をかけてくださったり、
気持ちを引き締めてくれて「がんばらなきゃ!」と思えたのでした。

先生からの(新人向け)アドバイスは
「とにかく、デジカメの特長を生かして、考えている時間があるのならシャッターを切る!」
「ピントや構図に迷ったら、両方撮る!」


そんなアドバイスと元気をもらいながら、それでもテンション低く撮った写真。


b0169630_1544068.jpg

西新宿なのでとりあえず王道の都庁と紅葉。

b0169630_155168.jpg

紅葉と言えば、色。ということで・・・あえてモノクロで他人の想像力を。
(※この写真は、撮影途中に参加者全員で「今の時点で一番気に入っている写真」として見せ合いの時に見せた写真です。)

b0169630_1552160.jpg

紅葉が終わりに近づいて、葉がさびしいので、盛るにはカメラ回転かな?と。
(※講評会のあと、レンズだけを動かす“露光間ズーム”を教えてもらいました。)

風景無理!
なにをどうしたら目にとまるものが撮れるのか、
まったくわからない(TДT)


そう今回は、
最後の講評会と豪華景品付きフォトコンがあるので
「撰者を意識して、みせる(魅せる・見せる)と意識してください」とのアドバイスがあったのです!

14:30
言われている時間よりも早めにヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」方面へ向かう。

街中だし何か写すものありそうだし!

人だらけ。

悪くはないかも?
でも・・・人の顔を写すのはクレームにつながるので避けるようにとGANREF編集部の方の説明にあった。
困ったな・・・。

新宿駅近くの地下で迷子(T^T)

とりあえず、座って目線を変えよう。

そだ!こんな時にでも、小澤太一先生のアドバイス通りにとにかくシャッター切ってみよう。

ん?

んん?

足ばかり狙うのも面白いかも?

どのみち迷子だから、
人通りが多くて景色が良いところを探そう。

地上へ

新宿駅付近のクリスマスアレンジをみながら、
「紅葉はあきらめて、ひとあしはやく師走の足元ってテーマで写そう」

いろいろな方の足元を写させていただきました。
m(_ _)m

テンションアップ↑↑↑

b0169630_1613186.jpg

そしてこれを提出。

その後の講評会では、
「写真の良いところだけを褒めますね^^」と褒め中心の講評会。
そして、
みんなで同じものを視ながら、こんなに違う写真を撮れるものかということが勉強に!

さらにテンションアップ↑↑↑↑↑

その後も、初歩的な質問にもわかりやすく笑顔で説明してくださったり、
いままで、
迷っていたことを質問すると丁寧に説明してくださるなど、時間と共に楽しさを感じることができました。

ほかにも
ベテラン組の方へ、雨の日のカメラの扱い方などを質問すると
「シャワーキャップも良いけれど、もしもやぶれた時が最悪なので、スポーツタオルを巻いたり、こまめに拭くと良いと思いますよ^^」と教えてもらいました。

ほんとうは、
HAPPYDAYだったんだ~~~!!



フォトコンは25日まで。ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」にて。
景品は、次回、小澤先生のスパルタが無料!
b0169630_15514787.jpg


先生も1票入れていらっしゃいました。
b0169630_15541233.jpg

ベテラン組さんから
「先生は女に甘いから、女性撮影者写真に入れるぞ~」との声(秘)


先生がこのスパルタぷちワークショップ@西新宿について書かれたブログは
⇒☆こちら

GANREF公式レポートは
⇒☆こちら

印刷をお手伝いしてくださった方のブログは
⇒☆こちら
あの色温度が調整できるソフトって何を使っていたのだろう?
【追記】
・・・とツイッターでつぶやいていたら「あれはフォトショップですよ」と教えてもらいました。
Σ(・ω・ノ)ノ フォトショップって色温度で調整できるの???とまたまた学んだ。

小澤太一先生、ベテラン組のみなさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2012-11-24 16:14 | Trackback | Comments(4)

PHANTOM NUTSライブ

THE MODSのコピーバンド、ファントムナッツ(ファンナツ)のライブへ行ってきました。
江戸川区瑞江にあるHOTコロッケにて。

b0169630_2355371.jpg


b0169630_2124428.jpg


b0169630_2194941.jpg


b0169630_21112247.jpg


b0169630_21185960.jpg


b0169630_21271326.jpg

北里~!

b0169630_21182449.jpg


b0169630_2374699.jpg


b0169630_2113380.jpg


b0169630_21134574.jpg



気まぐれと思いつきで「そうだ!ファントムナッツのライブへ行こう!」と。
1年ちょっと前に新宿のゴールデンエッグで彼らのライブを観た。
「THE MODS、高校の頃大好きだったよな」と当時の記憶と共に思い出しながら聴いていた。

その後、ファントムナッツのライブ情報を入手できなくて、ライブに行くのをあきらめていたけれど、
ひょんなことから情報ゲット!!キャー!

でも、電車に乗ってから
「さすがに遠いよね。帰れば?」というダメ自分がささやきはじめる。
「うん。そだよね。行ったって、ほら、誰も覚えてくれていないから、ひとりぼっちだもんね。
・・・ん?ああ!ダメダメ!これだから私はいつまで経ってもあかんたれやねん!」と、ひとりゲンカ。

そこで「あ、そうだ!」と
メンバーさんのひとりに「行きます~」とメール。
これで、私は、もう引き返せない。
ダメ自分に勝ったぜ!!私ったら賢い!

そのメールをしたのが到着の30-40分前。
そしてライブ開始の30-40分前でも。

瑞江の駅から歩いて店へ。
店の看板を見つけた時に緊張MAX!
「そだ、私、緊張しぃだった!」こんな時に、まったくもって無駄な情報を思い出す私。

「で、でも、いま帰ったら、あんた一生こんなんだぜ!」とガンバル自分がはげましてくれて入店。
ついでに書くと、私は人の顔を覚えるのが苦手。
どのくらい苦手かと言うと
名刺をもらった時には、その名刺に、簡単な似顔絵か容姿の特徴を書いているくらい。
名刺を交換するような仲でない場合、「あ!○○さ~ん!(←私の名前)」と手をふってくれても、はじめて見た顔だなと思う時すらあるくらい。重度。

店内に入ってからキョロキョロしていると
「おう~!いらっしゃ~い!」と言って、メンバーさんから笑顔で声をかけてくれた。
重度の“人の顔が覚えられない症候群”な私だけれど、さすがに男前は覚えていた。
メス魂グッジョブ!私!

すると、メンバーさんのひとりが
「今日さ1曲決めていた曲をやめて、前さ、新宿で会った時に、一番好きだって言ってた、She's the cを急きょやることにしたから。
長い間やってないし、リハーサルもしていないから間違うとは思うけれど」と笑顔で話しかけてくれた。

でも、私は、
「(あぁ、この人たち私を誰かと間違えているな。私はピンクのキャデラックって歌が好きだって言ったもん)She's the cって・・・なんですか?」と返事。

「ほら、新宿の時に言ってたじゃない。ピンクのキャデラックって歌詞が入っている歌だよ~!^^」と。


・・・。


Σ(゚Д゚;)エエ!


Σ(゚Д゚;)エエ-!!


Σ(゚Д゚;)エエ--!!!


「THE MODS好きなんです~!!」って言ってるくせに、
曲のタイトルすら覚えていないモグリ野郎に、
なんでこんなイキな親切してくれるの?


感涙(T^T)


嬉しすぎます!!

She's the c
自分の応援歌でもあるなぁって昨日感じました。


ファントムナッツのみなさん、本当にありがとうございました。
次回からは、祖師谷大蔵ではなく、成城在住と紹介してください(嘘)

蛇足ですが、
この後のキャロルコピーバンドでは、
ファントムナッツのベースさんによって、ほぼこんな状態に。
もちろん、コロッケ屋さんでの話です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2012-11-11 21:29 | Trackback | Comments(10)

小石川後楽園

小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)へ行ってきました。
さらにライカMモノクロームというカメラの存在を知り、
その驚きと影響で、今回は紅葉をモノクロで撮ろうかなと。

b0169630_22481776.jpg


b0169630_22491375.jpg


b0169630_22485612.jpg


b0169630_22494922.jpg


あー、すごい紅葉ってわかるー(涙)

あっさりあきらめて色つきに。

b0169630_22511224.jpg


b0169630_22512165.jpg


b0169630_2252880.jpg


b0169630_22521674.jpg


本当は紅葉まで、あと2-3週間かかりそうです。
(今回は、オリンパスXZ-1使用)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2012-11-11 12:15 | Trackback | Comments(0)

MyBook

MyBook
こんなのを作ってみようかなと。。(※表示は2015年11月頃まで)
すごく勉強になった。

11月30日までこういうのもやっている。
[PR]
by loqueserasera | 2012-11-09 09:41 | Trackback | Comments(0)

今井美樹トリビュートライブ

Miki Imai Tribute jazz Project Live
“Miki of My Life”
今井美樹をリスペクトする3人のボーカリスト達がお届けする一夜のライブ。

(Vo=ボーカル)今似美樹/NABO/MerMay(MerMay'd)
(Pf=ピアノ)若林稔/(Bs=ベース)佐藤哲/(Drs=ドラム)西山毅/(Gt=ギター)中根賢隆(Guest)

横浜馬車道 ジャズ ライブハウス King's Barにて

1st Stage

01 FLY INTO YOUR DREAM
02 彼女とTIP ON DUO
03 AQUA
04 PIECE OF MY WISH
05 Miss You
06 恋をしよう!
07 Boogie-woogie Lonesome High-heel
08 Rainy day
09 Goodbye yesterday

2nd Stage

01 amour au chocolat
02 memories
03 野生の風
04 PRIDE
05 遠い街から
06 Pray
07 今日私はひとり
08 瞳がほほえむから
09 太陽とヘミングウェイ

Encore

幸せになりたい


b0169630_1741372.jpg


b0169630_174519.jpg


b0169630_9315374.jpg


b0169630_1745509.jpg


b0169630_9592879.jpg


b0169630_9455461.jpg


b0169630_9393962.jpg


b0169630_9324735.jpg


b0169630_1821564.jpg


b0169630_1755562.jpg


b0169630_1804168.jpg


b0169630_1835246.jpg


b0169630_1841626.jpg


b0169630_184549.jpg


b0169630_1851653.jpg


b0169630_952586.jpg


b0169630_9493545.jpg


b0169630_9532042.jpg


b0169630_187222.jpg


b0169630_9423036.jpg


b0169630_9415811.jpg


b0169630_1874426.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2012-11-05 18:09 | Trackback | Comments(0)

今井美樹トリビュートライブ リハーサル風景

Miki Imai Tribute jazz Project Live
“Miki of My Life”
今井美樹をリスペクトする3人のボーカリスト達がお届けする一夜のライブ。

(Vo=ボーカル)今似美樹/NABO/MerMay(MerMay'd)
(Pf=ピアノ)若林稔/(Bs=ベース)佐藤哲/(Drs=ドラム)西山毅/(Gt=ギター)中根賢隆(Guest)

横浜馬車道 ジャズ ライブハウス King's Barにて

・・・の準備、リハーサル風景。

b0169630_11214922.jpg


b0169630_1122855.jpg


b0169630_11225787.jpg


b0169630_11274856.jpg


b0169630_1132737.jpg


b0169630_1133028.jpg


b0169630_1141219.jpg


b0169630_11342346.jpg


本番前のピリピリと引き締まっている空気を撮らせてもらいました。
はじめは、カメラ設定のテスト撮影のつもりが、気付けば夢中に。
時に温かい言葉や表情を向けてくださるのが嬉しく緊張もかなりほぐれました。

みなさん、本当にありがとうございます。

前回のJAZZライブの教訓から、マニュアルフォーカスの単写で撮ったものです。
(本番は、オートフォーカスの単写、ときどき連写)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by loqueserasera | 2012-11-05 11:16 | Trackback | Comments(0)


2009年3月デジイチ購入をきっかけに開設したブログ。


by sera

プロフィールを見る

最新のコメント

とかげ男さん♪ この可..
by loqueserasera at 11:12
これええですやん! 可..
by とかげ男 at 22:53
とかげ男さん♪ コメン..
by loqueserasera at 10:29
新しいカメラお迎えおめで..
by とかげ男 at 08:22
あ、色もだけれど、 D9..
by loqueserasera at 21:16

記事ランキング

最新の記事

マフラー
at 2017-08-14 16:34
ちょっき
at 2017-05-26 10:43
シロツメクサ育ててますねん
at 2017-04-25 09:14
最終月
at 2017-04-23 16:35
ヤグルマソウ
at 2017-01-29 14:50
アロエの花
at 2017-01-07 17:01
修了!
at 2016-12-26 09:43

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

タグ

(228)
(120)
(104)
(89)
(79)
(68)
(46)
(42)
(39)
(36)
(35)
(32)
(30)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(19)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

健脚日和
wonder☆scale

外部リンク

ブログパーツ