人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼ酒のススメ

梅酒を仕込むのは好きである。

しかし、
梅をスーパーで入手する私の場合、1kg単位で買わないといけない。
万が一、
少量販売なるものでクリア出来たとしても、
さらなる、
氷砂糖1kg単位販売の壁を超えなくてはならない。

普通の砂糖でもハチミツでも良いのは知っている。
それでも、
焼酎に梅と一緒に漬かってるゴロゴロした透明の氷砂糖の姿には、譲れない可愛さがある。

けれど、氷砂糖を残してしまうと、
使い道が見つからず、翌年の梅酒仕込みまで置いておくことになる。
料理に使えばいいのもわかっている。
だが、湿気で固まった塩を「こんなもんかな」と入れて「うわ!しょっぱ!」になった経験を持つ私には使う勇気がない。

なぜスーパーは100g単位販売を当たり前にしない?

話が少しそれたけれど、
梅酒を作ろうと思うと、梅酒瓶が3-4リットルの物が必要。

大切なことを書き忘れていたが、私、
糖分の入ってるお酒が好きではない。

貯まる貯まる!
食品にいうには不適切な言葉であるとわかっているが、邪魔になってくる!
味見の時に気づかないで外側に垂らしていたまんまだと、イライラ満開!

それでも梅酒を毎年仕込みたくなるのは、なにかの病気と気づき、、、


ジャーーーン!
さくらんぼ酒のススメ_b0169630_11404273.jpg

今年は、
少量で売っているさくらんぼ酒を仕込んでみましたの〜!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この量だと砂糖は20gほどなので、氷砂糖の可愛さはあきらめもつくの〜!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

氷砂糖や黒砂糖の塊のんはゆっくり溶けるのが、実のエキスを上手く引き出して…
とかは、こんなちょびっとやねんし!ええやんそんなんって思えるの〜!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

マイルールで納得したら失敗しても機嫌よく生きることができるB型女なの〜!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ最強!

さらにこの量だと、そのまま飲んでも美味しいてたまらんような、ちょっとええ焼酎使っても
平気なのでセレブ気分に味わえるの〜!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


私ったら賢いわ〜♪♪♪

◼︎ 材料 ◼︎
さくらんぼ 100g
はちみつ 20g
レモン 15g
焼酎 180cc

◼︎ マイルール ◼︎
1.さくらんぼの軸を取ってないのは、軸のないサクランボは、何か一目でわからないからだぜ!
アンド もしかしたら軸からほんのり桜の葉みたいな香りが出るかも?と淡い期待してるんだぜ!
2.レモンは「国産のさくらんぼは酸味と甘みのバランスがよくて美味しいものに、なんで入れる必要があるねん?」とアンチレモン派なのだけれど、それでも、「色が綺麗に仕上がる」とか「キュリッとした酸味で美味しくなる」とかの理由で入れてる人が多いから自信なくなって、どっちが美味しいかレモンありとなしの2瓶作ってみたんだぜ!


と隅々まで賢さとマイルールが行き渡っている
さくらんぼ酒。

(*ノωノ) どうしましょ(*ノωノ)
(*ノωノ)賢すぎて困っちゃう(*ノωノ)
(*ノωノ)マイルールクリアで幸福感あり(*ノωノ)

あとは
9月にさくらんぼ取り出して、
12月に味見して、、、

これで、
ものっそ、美味しかったら、
ものっそ、後悔しそうやんなぁ?
(;ω;)

やっぱり大きいのんで仕込もうかな?
(;ω;)←やはりアホ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by loqueserasera | 2015-06-22 10:16


2009年3月デジイチ購入をきっかけに開設したブログ。


by sera

記事ランキング

最新の記事

マフラー
at 2017-08-14 16:34
ちょっき
at 2017-05-26 10:43
シロツメクサ育ててますねん
at 2017-04-25 09:14
最終月
at 2017-04-23 16:35
ヤグルマソウ
at 2017-01-29 14:50
アロエの花
at 2017-01-07 17:01
修了!
at 2016-12-26 09:43

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

タグ

(228)
(120)
(104)
(89)
(79)
(68)
(46)
(42)
(39)
(36)
(35)
(32)
(30)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(19)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

健脚日和
wonder☆scale

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル